人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3週間が経ちました

こんばんは!バリに到着して3週間が経ちました。つい先日来たような!005.gif005.gif005.gif

最初の2日間はオリエンテーションでした!

内容は最初に2時間ほどホテルの説明がありました。スクリーンに映し出される説明は英語でしたが、私以外のスタッフさんが現地の方なので説明がいつの間にか英語からインドネシア語に変わっていたり、誰かがインドネシア語で質問するとインドネシア語で回答…
しかも私の英語力では話している言葉が英語なのかインドネシア語なのか説明もきちんと理解できず…もっと努力が必要ですね008.gif

その中で印象に残っていたのが正しい挨拶の仕方、お客様への物の渡し方やマナーの説明でした。
私のインターンをしているホテルは日系のホテルグループなのでマナー説明のビデオが日本人の方でした!

お辞儀の仕方は頭を下げすぎない、物の受け渡しは両手で、お客様のエスコートの仕方などがありました。
私は以前もホテルで働いていたので懐かしいなぁと思いながら見ていました(笑)
でもバリのスタッフさんにとっては新鮮だったのか皆さん興味深そうに見ていました!005.gif

日本ではビデオのやり方が理想的なのかもしれませんが国によって接客の仕方も違いますよね!
私は現地のスタッフさんがする両手を合わせての挨拶がとても親しみがあって好きです003.gif

そのあとは予定表にそって何人かに分かれて各部署を予定表を見ながら回って行きました!
でも新しいスタッフだけで回ったので場所に迷ったりしました、やっぱりリゾートホテルは広い!!!
この2日間ホテル内をぐるぐる移動したので疲れましたが、いろんな部署を見ることができて楽しかったです043.gif

今私がしているゲストリレーションの業務はまた書きたいと思います!




by intern73 | 2014-09-09 00:00